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リコイル (Recoil) はイギリスのミュージシャンでデペッシュ・モードの元メンバー、アラン・ワイルダー(Alan Wilder)のソロ・プロジェクトである。当初はデペッシュ・モード内では表現できなかった、因習打破的かつポップ・ミュージックの要素を退行させた楽曲を発表するためのサイド・プロジェクトであった(アラン自身はこれを「(デペッシュ・モードとしての活動の)解毒剤」と位置づけていた)が、1995年のデペッシュ・モード脱退以降はアラン・ワイルダーの主な活動の場となっている。 当初は先述の通りデペッシュ・モードの楽曲からポップ・ミュージックの要素を抜いた実験音楽、といった印象の強い楽曲が主だったが、1992年の3枚目のアルバム''Bloodline''はニッツァー・エブのダグラス・マッカーシー(Douglas McCarthy)やカーヴのトニ・ハリディ(Toni Halliday)ら2人のヴォーカリストの起用や、往年のブルース歌手ブッカ・ホワイト(Bukka White)のサンプリングを用いて変化をみせた。デペッシュ・モード脱退後の1997年に発表した''Unsound Methods''ではインダストリアル的な要素は影をひそめ、トリップホップにも通じるようなダウンテンポのエレクトロ・サウンドを展開。続いて2000年に発表した''Liquid''では全編に渡りブルースを積極的に取り入れるなどさらなる新境地を切り開いていった。 2001年以降は一切作品を発表しなかったが、2007年、6枚目のアルバムとなる''subHuman''を発表。更にブルース色を深めた作品となった。 == ディスコグラフィ == === アルバム === *''1+2'' (1986年) *''Hydrology'' (1988年) *ブラッドライン ''Bloodline'' (1992年) *アンサウンド・メソッズ ''Unsound Methods'' (1997年) *''Liquid'' (2000年) *''subHuman'' (2007年) *''iTunes Recoil package'' (2007年) 日本のiTunes Storeでは未発売。 - ''1+2''と''Hydrology''は一枚にまとめられ、1988年に''Hydrology Plus 1+2''として再発売された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リコイル (バンド)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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